メインコンテンツまでスキップ

ブログ刷新

· 約5分

ご無沙汰しております。 以前細々と続けており、めっきり更新がストップしていた以前のブログをリニューアルしました。

注記

以前のブログの英語記事の一部のアーカイブは英語の方にあります。

刷新した理由

今回リニューアルしたのにはいくつか理由があります。

情報の発信プラットフォームを統一したかったから

以前のブログでは基本的に日常や留学を通じて感じたこと、思ったことをたらたらと書き流していました。 プラットフォームとしては wordpress を使用しており、文章を書くという点では特に不満がなく利用していました。

取り留めのない思ったことを発信し続けたいと思う一方、エンジニアとして技術系の情報発信もすることで自分の学習のモチベーションを保ちたいという思いもありましたが、以前のプラットフォームの GUI ダッシュボード管理では正直めんどくさそうだなーと思っていたのもあり、乗り換えることにしました。 ブログを刷新することで長く滞っていた記事執筆を再開させるモチベーションにもなります。

フロントエンドの技術を披露する場としての試し

仕事ではバックエンドエンドをメインとして担当していますが、Web 系の技術全般に興味があります(あと ML 系や HCL 系も。枚挙に遑がないです)。 ただやはり実際に使用する場面がないとモチベーションが続かないのはどの分野でも共通です。 どこか副業としてフロントをできるところを探しても良かったのですが、せっかくなら自分のやりたいことで達成したいと思い、ブログをリニューアルすることにしました。

VuePress

noteMedium, Qiitaといったブログサービスを使用することも考えましたが、プラットフォームを統一するという点で以下の点が欲しい機能でした。

  • 言語切替
  • Markdown(特に技術系)
  • git 管理

特にいずれのブログサービスも日本とそれ以外でかなり人気なものが異なる印象(note vs Medium とか)なので一つに完結するものがなかなかない状況でした。 そこで、比較的自由にカスタマイズでき、かつある程度テーマとかもあって始めるハードルが低そうな VuePress を使用することにしました。

また、まずは無料でやってみたい、というのもあり wordpress はいったん保留しました。 おそらく、wordpress でもいろいろできるしなんならもっと便利なんだろうけど、ちょっとお試しで、ということで。

書く内容

特に取り留めもなく書きたいと思いますが、メインとしては

  • 技術系
  • 読書感想文
  • その他

ぐらいで考えています。 宣言することで

  • 技術系の勉強を継続する
  • 本を読み続ける

という目標を達成する環境・モチベーションとなるのでないかと期待しています (できるとは())。